ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

海外で家計簿どうしてる?

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

今日から9月!

ニュージーランドでは春の1日目です🌸

とっても天気が良くて、ポカポカと暖かい心地良い1日でした♡

日本は残念ながら相変わらずまだまだ暑いようですね・・・

 

春といえば、日本では新しいことが始まる季節(というイメージ)!✨

 

みなさん、家計簿つけていますか?

 

家計簿つけていない人、

前はつけていたけど今は続いていない人、

海外生活始めて家計簿つけられていない人……

そんなブログ読者の方にとっては、新鮮かもしれないブログを書こうと思います😊

 

私は日本にいた時は、本屋さんで安く買える家計簿ノートを使っていました。

 

そして、ニュージーランドに来てから始めのうちは、普通のノートに日付と購入品を記録していました。

 

でも、そのうちそれだけでは月ごとの支出や、過去との比較がしにくく、

ただノートに書くだけなのも楽しくなくて続かなかったので、

友達から聞いた家計簿アプリPochi Recoを使っていました。

 

アプリだと、出先でも、Wi-Fiがなくてもどこでもちょちょいと記録できるので、とても便利!💓

ドル($)での入力もできるし✨

 

ただ、スマートフォンを変えた時に、そのアプリを新しいスマートフォンで検索できなかったので、他の家計簿アプリを探さないといけなくなりました。

 

そこでたまたま見つけたのが、Zaimというアプリ。

f:id:kiwipukeko:20180901175353p:image

このZaimアプリ、私は「ゼイム」とそのまま読んでいたのですが、

本当は「ザイム」らしいですね!!!

 

家族に指摘された当初、「なんでZ A I Mがザイムになるの??」と理解できなかった私・・・🤣💦

 

だって、aimの発音記号はéimのはずだから、日本語読みしたら「エイム」だし、

人名のJaimesは「ジェイムス」と発音するように、

Zaimも「ゼイム」になるものだと思っていて…。

 

「ザイム」と知った時、「あー!財務ね!」と意味が繋がって、私の中でのプチ発見でした😆💡

 

 

このZaimでは、メールアドレスを初期登録するため、

スマートフォンが壊れてしまってアプリが万が一使えなくなったとしても、

インターネットから同じアカウントにログインできます☘️

 

また、ニュージーランドドル($)を選択できるから、渡航する国の通貨を選べる!

 

(ただ、日本に一時帰国していた時、入力画面では日本円¥を選んでいても、勝手にNZドル$に変換されて保存されていることに気がつきました😅そこが改善されたらなお良し〜!)

f:id:kiwipukeko:20180901180829p:image

こうやって色んな項目から細かく選べて、自分用に項目のカスタマイズもできます⭐️

f:id:kiwipukeko:20180901180913p:image

そして、月ごとの支出と収入も、このスケジュールに埋め込まれていきます。

f:id:kiwipukeko:20180901181008p:image

個人的に好きなパートは、この円グラフで比較できるところ!

 

この写真のように、先月8月は、食費の中でも特に肉を買うのにお金が結構かかりました。

 

(貧血対策のために、赤身の肉をなるべく食べるように気をつけているから仕方ないかな。)

 

もし、検索機能がついて、過去に記入したものを商品名やお店の名前などから簡単に再確認できるようになったらもっと便利なんだけど……😊✨

 

 

時々怠惰になってレシートを溜めたままアプリへの入力をしていないことがあるので、

9月は賢い買い物とコツコツ記入を頑張っていきたいです!🌸