ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

ホームステイなどでの心得。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

日本の大学生はまだまだ夏休み中のようですね〜💓💓

 

語学研修などで体験することが多いだろうホームステイ、

もし初めてだったら何から何まで新鮮で楽しみの反面、

不安なことも多いと思います…。

 

そこで、私見たっぷりで、ホームステイに関する注意点や、対策をブログに書いてみます😊💡

 

1.シャワーは10分のみ?

ホームステイによっては、シャワーの時間が制限されているところがあります。5分だったり、10分だったり。

 

しかも、お水が流れている時間が5分や10分という計算ではなく、

「シャワールームを占領している時間が10分以内」という、かなり厳しめの家庭もあります💦

 

ニュージーランドでは、家庭によってはお水をタンクに溜めて、それを温めて使っています。

 

シャワーを1人が大量に使ってしまうと、後続の人は十分なお湯が溜まるまで使えない状態になってしまいます。

 

また、日本よりも水道水の値段が高いと聞いたこともあるので、お水自体が貴重品らしいです。

 

お湯を溜めるタンクは、家の中のどこかに、押入れみたいな感じで収納されています。

 

タンクがある家かどうかは、"Do you have any hot water cabinet?"とホストファミリーに聞いてみるか、

適当に全ての扉を開けてみたら確認してみましょう💡

 

(ニュージーランドでは、ベッドルームのお部屋は基本的にドアを開けておくのが普通なので、閉まっているドアのどれかを開けたらきっと見つかるはず)

 

ガスが通っていていつでもお湯が出る家庭なら、お湯を使う量や時間についてうるさく言われることはほぼないと思います✨

 

2. どうやってシャワーを早く済ませるか?

もし、当たったホームステイ先がシャワー短時間派なら、私ならこの順番で洗います!

頭の先から身体全体へシャワーをかける。

(この時、まだお湯が出始めで冷たくても我慢。)

"リンスインシャンプー"を頭にする。

(リンスインシャンプーにする理由は、シャンプーを洗い流してコンディショナーをつけてまた洗い流すという時間を省くため。)

例えば、こんな感じのシャンプーを日本で探しておいて、なるべく未開封のまま持参。(開封すると液こぼれの可能性が高まるから。)

メリット リンスのいらないシャンプー ポンプ 480ml [医薬部外品]

メリット リンスのいらないシャンプー ポンプ 480ml [医薬部外品]

 

リンスインシャンプーをまだ洗い流さずに、ボディソープ(押した瞬間泡となって出てくるものならなお良し)をつけて、必要なら超特急で剃刀を使う。

まだそれらを洗い流さず、手だけ一瞬綺麗にして、"メイク落とし兼洗顔用のフェイスソープ"を使って顔を洗う。

KOSE コーセー ソフティモ スピーディ クレンジングフォーム 200ml

KOSE コーセー ソフティモ スピーディ クレンジングフォーム 200ml

 

ここまできてやっと、頭から一気に全部を洗い流す。

終了!!

 

あとは、気になるなら、洗い流さないトリートメントを自分の部屋に戻ってからつけたり、フェイスマスクをつけたり、なんでもお好みで☆

 

私の知り合いは、日本で普段はかなーりの長風呂派でしたが、

海外渡航前にこれらの方法を猛特訓して、

10分以内にシャワーを終わらせられるようになりました!😊👍✨

 

3.いつ、どの頻度でシャワーする?

ニュージーランドでは朝にシャワーをする人が多いので、夜にシャワーをするとホストファミリーと時間帯が重なりにくくてオススメかもしれません。 

 

でも、私はマルタ共和国で語学研修中、あまりにもシャワーの水圧が弱かったことと、お湯が出にくくて、

夜シャワーすると身体が冷え切ってしまうから朝にシャワーするようにしました。

しかも、ホストファミリーは3日に1回ずつくらいしかシャワーをしていなかったので、私も2日に1回のシャワーに変更してみました。

 

郷に入っては郷に従え、、、

なんとかポジティブに楽しみながら、新しい挑戦や自分の限界超えを頑張ってみてください♪

 

P.S.

家庭によっては、子どもの教育のため、Wi-Fiを夜間切られてインターネット使用禁止になるところもあります。

その際は、日本に残っている家族へ、「時差があるだけでなく、夜中になにか緊急の連絡あっても気づけないからね。」と一言伝えておきましょう。

 

ランキング参加中♪

このおっさんにHigh Five/ポチっとしてくださると嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村