ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

ニュージーランド人に喜ばれるお土産♪

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

日本の夏休み期間に合わせての話題、第二弾☆

 

ニュージーランドへの語学研修でホームステイをする予定だったり、

ニュージーランドに住んでいるお友達に会いに渡航して来たりする時、

「日本からのお土産をどうしよう~」と悩む人が多いと思います。。。

 

そもそも、ニュージーランドなどの西欧圏の国では、お土産を渡す文化はほとんどありません。

1か月とかお仕事を休んで海外旅行してきた人から、その滞在先のお土産をもらったことなんて一度もないと思います…。

 

だから、日本で日本人に渡すほど、いろいろ悩みまくる必要はそもそもないです!

 

でも、「日本人だから。常識だから。」と、なにかお土産をニュージーランドに運んできたいなら、、、

 

ほぼ間違いなく喜ばれるのは、チョコレート類!

 その中でも、日本が発売しているキットカットは、種類が豊富で、繊細な味で、とても人気です♡

 


キットカット ミニ オトナの甘さ 抹茶 13枚 2袋セット

 ↑この、抹茶味のキットカットとか、日本らしくて、ニュージーランドのチョコレートにはほぼない味なので、たいてい好まれます!

 

「おとなの」と書かれているキットカットは、

私はオーペアのお子さまたちにはあえてあげず、「Otona noだから、daddy&mummy専用だよ!」と、大人たちだけが食べていいお土産として渡していました。

 

 


ブルボン アルフォートミルクチョコ&リッチミルクチョコ 大容量775g×2袋

 ↑子どもにも人気だった抹茶製品は、アルフォート!

 

他には、マーブルや、きのこの山、コアラのマーチなども、子どもたちにあげるとパクパクと喜んで食べていました♪


明治 マーブルジャンボ 110g×6個

 

 おやつ以外で、ホームステイ滞在中に喜ばれた&役立ったのは、

「ハローキティの英語で紹介する日本」という本☆↓


ハローキティの英語で紹介する日本

 

マルタ共和国に語学研修しに行った時、ホストファミリーと日本のことについて話す際、日本の文化&食や、地域のことや、年間行事のことなどなど、この本を見せながら紹介できてかなり助かりました!

日本語と英語の両方で書かれているので、英語に自信がなくても、指差しで通じます!

その後、ニュージーランドのオークランドで日本語ボランティアのためにホームステイしに来た時も、この本をホストファミリーにプレゼントしました♡

 

一昔前なら、日本からのお土産の王道は「お箸」というイメージがあったかもしれません。

でも、もう既に多くのホストファミリーがホームステイ受け入れに慣れていて、お箸を持っているはず。

さらに、ニュージーランドの家庭料理でお箸を使う機会はあんまりないことが多いので、お箸を渡しても実際に使ってくれるところを見ることは数少ないかもしれません…。

 

私も、ニュージーランドに住んでいて、お箸を使っていたのは日本人と暮らしていた時のみ。

丼ぶりやお蕎麦や餃子を食べる時も、もっぱらナイフとフォークを使うのが当たり前になっています。

その理由のひとつは、食洗器を使う家庭が多いから、わざわざ手洗いをしないといけないお箸を使うのが面倒くさいから。

また、オーペアやシェアハウスをしていると、自分のものが他人のものと混じってなくなってしまう可能性が高いため、名前を書くのが難しい細長いお箸の管理が難しいため。

 

 

P.S.

もし、ニュージーランドに住んでいる日本人になにかサプライズプレゼントをしたかったら、、、

 

日本の製品をニュージーランドで買おうとするとだいたい3倍以上くらいの値段がするので、たいてい何でも最高に嬉しいです!!

 

私なら、日本からの荷物で送るのが禁止されているマニキュアをプレゼントしてもらえると、とってもとっても嬉しいし助かります…♡♡♡

キャンメイクの安いマニキュアで十分!!

ニュージーランドの同じくらいの値段のマニキュアは安っぽすぎて、爪の上でも、マニキュア本体の中でも、長持ちしません。

 

あと、ニュージーランドは今ちょうど冬で乾燥する時期なので、フェイスマスクも大歓迎です♡

オークランドにいた時、日本製品を扱っているお店で何度か探したけれど、この大容量タイプのフェイスマスクは見つけることができませんでした。。。

 


NEW フェイスマスク ルルルン 36枚入り(バランスうるおいタイプ)

 

 

ランキング参加中♪

このおっさんにHigh Five/ポチっとしてね♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村