夢を現実に♡ニュージーランド幼児教師物語

ニュージーランド4年生。Early Childhood Education(幼稚園・保育園)の先生をしています♡永住権のためにオークランドから引越し、多国籍の職場&フラット(シェアハウス)生活をしています。

案外早く届いた警察証明書☆

Thank you for visiting my blog♡ いつも読んでくださり感謝です!

Kia ora,

ニュージーランドの先生の資格申請用に、10年以内にまとまった期間済んでいた国すべての無犯罪証明書(警察証明書/Police Certificate)が必要です。

 

ニュージーランドに来て3年半の私の場合、10年前の2008年〜2015年は日本在住、2015年〜2018年はニュージーランド在住ということになるから、日本からの警察証明書の取り寄せが必要でした。

 

(ニュージーランドの警察証明書は、先生の資格登録先のEducation Councilが勝手に取り寄せてくれるらしいです。)

 

ニュージーランドで、日本の警察証明書の取り寄せをする時に注意しないといけないのは、まず管轄の地域を確認すること☆

f:id:kiwipukeko:20180809171341p:image

オークランドにいるなら、オークランド市内の在オークランド総領事館に当たり前に行きますよね。

 

でも、もしニュープリマスや、クイーンズタウンなどの地域に住んでいたとしたら、交通の便利の良いクライストチャーチやオークランドの総領事館に立ち寄りたくなりそうだけれど、ウェリントンにある在ニュージーランド大使館に行かないと受付してくれないらしいです。

 

しかも、オークランドの場合はウェブ上で指紋採取(無料)の予約ができるけれど、ウェリントンの場合は電話をわざわざかけて予約しないといけないようです。

 

いろいろ大変・・・💦

 

書類も、なぜ警察証明書が必要なのかを明確に証明できる書類を整えないといけないので、数年前よりかなり面倒になっています😢詳しくはウェブ上で確認できます。

 

そんな、いろいろあったけれどなんとか申請できた警察証明書が、予想以上に早く、約1ヶ月で手元に届きました!!✨

通常2〜3ヶ月かかると言われているのに!

約2週間かけて日本の警察に届いて、3週間かけてオークランドに戻ってきて、オークランド総領事館から私が引越した先まで5日くらいかけて郵送されたっぽい💡

 

おかげで、遂に先生の資格登録用に添付(郵送にて)することができました🎶

 

スムーズに登録手続きが進んで、先生登録完了のお知らせが届くことを楽しみに・・・✨✨

 

ランキング参加中♪ このおっさんにHigh Five/ポチっとしてね♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村