ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

How&Where? どうやってニュージーランドの幼稚園の先生になったか?①

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora tena koutou,

Hope you have had a happy weekend!

I'd like to introduce you how to become an Early Childhood Education teacher in New Zealand☆

 

昨日の大学修了した記事を読んでくださった方、ありがとうございます♡

 

kiwipukeko.hatenablog.com

 今日は、どのようにして、どこの教育機関を通して幼稚園で正規の先生として働ける資格を取得したかを紹介します♪

 

1.どのようにして?

あれは2015年夏のオークランドにて。オーペア先のキウイファミリーのMotherと一緒に、インターネットで"Auckland、Early Childhood Education、School、International Student"などと調べ始めました。

その当時簡単に検索されて出てきたのは、WhitireiaとICL。そのうちのひとつの学校に足を運び、日本人スタッフから丁寧な説明を聞き、学内入学テスト(目安はIELTS 5.5以上)に合格しました。

でも、もっと詳しく調べていくと、そこの学校に2年通っても、Level 6までの学歴しか取得できなくて、ニュージーランドで認められる資格を持った先生になるためにはLevel 7へ追加進学しないといけないということ。当時大卒後1年目の23歳だった私は、一刻も早く、なるべく学費を抑えて、おばさんになりきってしまう前に卒業したかったので諦めました。

 

ちょうどよくその頃、知り合いが「日本の大学で国際関係を専攻していたんだよね?学術分野関係なく、日本で4年生大学を卒業しているあなたなら、約1年でLevel 7の学位を取得して先生になれる道があるようだよ!」と提案してくれました!

そこで新たに興味を持った大学が、Auckland UniversityとNew Zealand Tertiary College。どちらもIELTSスコア 7.0が必要だけれど、勉強嫌いじゃないし、姉からは検定オタクと呼ばれていた私だからできるだろうと思って、まずは敷居の高いAuckland Universityを目指すことにしました。

 

2.どこの教育機関を通して?

・語学学校

TOEICや英検は日本で何度も受けたことがあったけれどIELTSは始めてだったし、一刻も早くスコアを取って学生になりたかったので、ワーホリ時代全く行くつもりのなかった語学学校に9か月間通うことにしました。

通った語学学校は、オーペアの家から通いやすかった&友達が卒業したUnique New Zealand☆

Unique New Zealand | Unique New Zealand Education

f:id:kiwipukeko:20180721134317j:image

↑美味しい日本食ラーメン屋さんの隣り!!♡

 

入学当初から「IELTSで7.0を取り揃えるために来ました!」という日本人学生は珍しかったらしくて驚かれました。始めからIELTSコースに入り、日本人の友達を一切作らずロシア人やイタリア人などの英語ぺらぺらの友達とばかり過ごし、どんどん進級できるようにかなり頑張りました。

勉強開始5か月後にIELTSを初受験し、Writing&Listeningは7.0&7.5と無事に目標達成できたけれど、Reading&Speakingが足りなくて相当悔しかったです。そこで、一度に全科目7.0を取得しないと入学できないAuckland Universityは断念。

 

・目標の大学決定!

幸い、第二候補だったNew Zealand Tertiary Collegeは、変わらず全科目7.0が必須だけれど、IELTS Overall 6.5以上&4科目(Writing, Listening, Reading & Speaking)のうちそれぞれ5.5よりも低い結果がない限り、2回以上の試験結果を合算できる学校だったので、こちらを目標にIELTSの勉強をし続けることにしました。

www.nztertiarycollege.ac.nz

(長くなりすぎるので、IELTSの過酷で大変な経験については後々ブログ作ります!)

 

・晴れて大学生に!

沢山の方々のサポートのおかげで、予想以上の約1年もかかってIELTSをなんとか取り揃え、New Zealand Tertiary CollegeにてGraduate Diploma in Teaching (Early Childhood Education)を勉強することができました☆感謝感謝!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ