ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

Pasifika Day☆

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora, Talofa lava, Bula, Kia orana...!

 

ある日、幼稚園でPasifika Dayが開かれました♪

f:id:kiwipukeko:20180718173739j:image

太平洋に浮かぶ島々、例えばサモア、フィジー、トンガなどの言葉や文化などに触れよう、という日を幼稚園でつくりました。

何名かそれらの国、地域出身の先生やスタッフがいるので、子どもたちにとっても身近な異文化交流だったんじゃないかな。(*≧∀≦*)

 

前日のマットタイム(座って先生のお話を聞いたり音楽に触れたりする時間)に、先生のひとりがPasifikaのうちの約5カ国の国旗を子どもたちに紹介していました!

 

私がいるクラスの子どもたちは、普段から飛行機を作って(椅子を反転させてエンジンにみたてて)、パイロットになりきって(お皿を操縦桿に)、フィジーにホリデーしに行くのが大好きなので、フィジーの国旗は速攻暗記できていました!流石☆☆

 

そして、当日は、Pasifikaをイメージした衣装をまとって、モアナの曲をがんがんかけまくりながら、ファッションショーをしたり、それぞれの挨拶を交しあったりしました♪

 

1番Pasifika Dayを盛り上げていた私たちのクラスは、先生にも選べる賞品が!

f:id:kiwipukeko:20180718174426j:image

それだけでなく、先生たちは持ち寄りポトラックだったので、ありとあらゆる地域の食べ物が盛り沢山でした!

 

オークランドにいた時は幼稚園に中国系の子どもたちが多かったから、Chinese New Yearをお祝いするのが定番だったけれど、今の幼稚園にはほぼアジア系の子どもたちがいないので、今度はAsia Dayもしてみたいな〜と夢見ています(*^o^*)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
  にほんブログ村 子育てブログへ